JR東海では
EF58122号機、EF58157号機の2両が東海道線、飯田線をメインに活躍していました。
2両の生い立ちや歴史、プロフィールをご紹介したいと思います。
EF58122号機は
昭和33年(1958年
)日立製作所にて製造、東海道線沼津機関区へ新製配置されました。その後すぐに花の東京機関区に転属となり電化間もない訓練用に短期間に姫路、高崎、新鶴見、浜松、宇都宮などへ貸し出せれました。
昭和35年
にはブルートレイン専用塗装となり「あさかぜ」「さくら」などの東海道寝台特急の先頭に立ち機関車人生として最も輝いていた時代を向かえます。
昭和39年(1964年)
に東海道新幹線が開業。長距離昼行列車が消滅し多くのEF58の活躍の場も大きく変わりました。東海道線でのブルートレイン牽引の役も終え、同年東北本線に誕生したブルートレイン「はくつる」上野−黒磯間で花形列車牽引を続けました。暫くして新標準色(青色)に変更され蒸気機関車が全廃された翌年の
昭和51年(1976年)
長らく活躍した東京機関区を後に宇都宮運転所へ移動します。ここでの活躍は急行「津軽」「八甲田」や普通列車、荷物列車が主となり同僚のEF5889号機(現在大宮の鉄道博物館に収蔵)と活躍を続けますが次第に裏方役が多くなり、
昭和50年代後半
からは製造から30年近くたった同僚のEF58も徐々に廃車されていく中昭和60年、東京・田端運転所へ移動となります。この頃赤字に苦しんでいた国鉄の各現場では増収策の一環として臨時列車や展示会等多くのイベントが開催され、当時ファンからの人気が強かったEF58の新たな活躍の場となります。昭和61年、ほとんどのEF58が廃車となる中、同機は次の定期検査までの期間が長く、比較的調子も良かったため幸運にも国鉄民営化を直前に静岡運転所へ移動、
昭和62年(1987年)
晴れてJR東海所属のEF58となりました。定期列車の受け持ちはなくバブル絶頂期に誕生した欧風客車「ユーロライナー」やお座敷客車を使用した臨時列車牽引に活躍しますが、新たな役割が与えられます。日本屈指のローカル線飯田線での活躍です。EF58には10個の車軸があり線路への過重が分散されるため飯田線への入線も可能(昭和40年頃は兄弟貨物機関車EF18が飯田線で活躍していました)で、飯田線周辺地域の活性化のためトロッコファミリー号や多くのイベントや臨時列車に使用され平成4年には三度の塗装変更でぶどう色となりました。最晩年は飯田線で工事列車で使用されることが多くなり、誕生から50年近くが経った
平成18年(2006年)
ついに現役引退となります。暫く浜松工場で保管の後、
平成21年(2009年)1月22日
に惜しまれながらも除籍、解体されました。
EF58157号機は
昭和33年(1958年
)三菱電機にて製造、東海道線浜松機関区へ新製配置されます。間もなく大阪・宮原機関区へ貸し出され、今日現在唯一現役としてJR西日本に在籍するEF58150号機と肩を並べました。大阪での活躍は短期間で浜松機関区へ戻り、同区受け持ちの優等列車「西海」「高千穂」東京-広島間の先頭に立ちます。その他、神戸-東京間で「銀河」や東京-米原間で「能登」大阪-米原間で「日本海」も担当しています。前述の122号機同様、東海道新幹線の開業のために活躍の場が縮小、東京-大阪間で「金星」、東京-京都間で「出雲」を担当
、昭和40年
からは超長距離牽引となる東京-下関間で「雲仙・西海」下関-新大阪間で「夕月」のほか東海道線での普通列車、荷物列車が活躍の場となりました。同機も誕生当時の姿はぶどう色でしたがこの頃、新標準色(青色)に変更。東京機関区配属の122号機とは異なり花形列車の担当は少なかったのですが
昭和50年から55年までの5年間
、東京-名古屋間で寝台特急「いなば・紀伊」を担当。ブルートレインの先頭に立ち最盛期を過ごしました。(東京発の特急列車をEF58が担当するのは10年振りのことでした)それとは裏腹に東京・汐留-下関間の荷物列車を主に担当、月間2万キロという他のEF58と比べ最も過酷な裏方的役割をこなして行きます。昭和58年、同僚だった元お召し専用EF5860号機が引退。浜松所属のEF58にも最期が迫ります。そして
昭和59年2月
新製配置以来長らく過ごした浜松の地を後にしてゴハチファンの間では有名な「下関集中配置」に馳せ参じ約1ヵ月間、最後活躍を演じます。その後、現場の温情から浜松で最終運用を離脱、古巣へと戻りここで一度引退。そのまま民営化を向かえ国鉄清算事業団管理車両とになりますが、浜松工場で大切に保管され
昭和63年(1988年)
当時機関車が不足していたJR東海の手で奇跡の復活を遂げます。その後、前述の122号機と同じくイベントや臨時列車、トロッコファミリー号に使用され活躍を続けました。同僚の122号機が先に引退しますが飯田線での工事用列車を中心に最後の活躍を続け、誕生から50年を目前にした
平成18年(2007)11月
ついに現役引退、翌年3月除籍されます。その後、浜松工場で保管されリニア・鉄道館への収蔵保存が決定。誕生当時のようにぶどう色へ変更、細部の修復を経て
平成23年(2011年)3月
美しい姿でファンの前に蘇る事となりました。
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